2011-01-01から1年間の記事一覧

写真内の相互情報量

さて、画像処理では区分的に滑らかであるという仮定をよく用います。これは我々から見た世界が大方はっきりした境界を持つ物体と透明な空気によって成りなっているという(まっとうな)前提から導かれます。で、多くの場合(主にCG)もっとてきとうに、とりあえ…

3dプリンタつくりました

さて、3dプリンタつくる宣言*1 してから早1.5ヶ月が経ち、ようやく「これは3dだ!」という感じの物体が印刷できるようになったので報告します。 (モデルはThingiverse*2の3D Knot)・・・うーん。やけに凸凹してますが紛れもなく結び目に見えますね!以下では…

3dプリンタ経過報告〜押出

さて、以前に3dプリンタつくる!と宣言してからひと月、最も懸念していたフィラメントを高温で押し出す部分が安定動作するようになりました。構成は PC (仮想COM / USB) STBee mini (UART)*3 X軸制御 Y,Z軸制御 ヒータ・押し出し制御 という感じで、今はSTBe…

3dプリンタ作り始めました

さて、以前にSLS方式(レーザで粉末を固めるタイプ)で失敗したりもして、その後3dプリントからは離れていたのですが、近頃iModelaなどを見ていると、やっぱり手元に欲しいな〜という気持ちが強くなってきました。そこで、今回はFDM方式(溶かしたプラスチック…

Minecraftにみる世界の「完全性」

さて、所謂箱庭ゲームで重要なのは 適度な自由度(世界へ局所的にしか干渉できないものの、その痕跡は残せること) 作ったものを眺める楽しみ などだと思うのですが、これらを実現するひとつの方法として、何らかの(それほど複雑でない)規則でシミュレーション…

グラフ彩色とパス表現

無向グラフについて、k色のうちいずれかをそれぞれの頂点に割り当てたとき、全ての辺の両端が異なる色ならばそのグラフをk-彩色可能といいます。平面埋め込み可能なグラフは全て4-彩色可能というのが、有名な四色定理です。 さて各頂点がある埋込みの中の位…

備忘録: 「空間」の用法

記事を書いた時点での、筆者のイメージによる空間の使い分け。定義を意識して使っているわけではないが、これらには考えの方向性の違いがある。 物理 古典的な物理学における解析的な場 上記に時間をつけ加えたもの 一部が離散化されたand/or確率的な場 上記…

HTMLのクライアントサイドマークアップ

さて、最近は『電脳コイル規格書』( http://www.xanxys.net/dc/ )というちょっとしたコメンタリを書いていたのですが、10パラグラフ以上あるような文章だとHTMLを完全に手書きするのは見通しも悪く、ちょっと面倒です。もちろん十分長いものや続き物であれば…

なぜ主観時間は単方向に流れるか?

これを実時間の非可逆性に求めるのは釈然としない。なぜならそれは検証ができそうにないし、可逆な系内で構築した計算機によりどんな法則の空間であれエミュレート可能だからである。 そこで、可逆で決定的な系の内部における観測者がなぜある種の現象を、そ…

連続系と計算機のちょっと近い関係

はじめに 非常に多くの物理現象は場の相互作用によってよく表されます。そして、その相互作用は絶対座標に依存しない局所的な時間発展を示す偏微分方程式で表されることになります。これらの経験的あるいは解析的な簡略化として、何らかの離散化が行われます…

ムーア近傍とノイマン近傍のセルオートマトンの相互変換

いわゆる二次元セルオートマトンで用いられる格子として、4つの近傍を持つノイマン近傍と8つの近傍を持つムーア近傍が有名ですが、状態や遷移関数を操作して、同じ「振る舞い」を維持しつつそれらを互いに変換できるか考えてみました。

λ計算の乱択評価

さて、いわゆる関数型言語の基礎となっているλ計算ですが、一部の言語(eg. Haskell)では厳しく副作用を禁止することでパワフルでありながら参照透過性を維持し、非正格な評価を可能にしています。*1こうするとうまく評価戦略を選べば*2、λ抽象でない正規形を…

Scene Completion Using Millions of Photographs

はじめに http://graphics.cs.cmu.edu/projects/scene-completion/ のような物を実装してみました。そのときに苦労した点など書いていこうかと思います。*1 紹介 元の論文を読めば分かるのですが、違いもあるかもしれないので私の(再)実装の概要を書いておき…

それはとっても難しいなって

如月のある日、なぜか突然キュゥべえのフィギュアを作ることを思い立ちました*1。キュゥべえ(以下QB)のことはご存知の方も多いと思いますが、幼気な少女達を詐欺同然の手口で怪しげな魔法の世界に連れ込もうとする淫獣愛らしい小動物です。ちなみにフルスク…