
3dプリンタ作り始めました

さて、以前にSLS方式(レーザで粉末を固めるタイプ)で失敗したりもして、その後3dプリントからは離れていたのですが、近頃iModelaなどを見ていると、やっぱり手元に欲しいな〜という気持ちが強くなってきました。

そこで、今回はFDM方式(溶かしたプラスチックで線を描くタイプ)でとりあえず動くものを作ってみようということになりました。手持ちの部品*1を有効活用したいのと、bootstrapするところは自分で体験したいな〜ということで、RepRapの資産は使わずに自前でするつもりです。が、たぶん出来るものはHuxleyみたいなかんじになると思います。

また、今回のプロジェクトでは文書はGoogle Docsで管理することにしたので、それを最初から公開しつつやってみようと思います。

https://docs.google.com/leaf?id=0B6zCoyeuDn-pOTNkZGY3Y2ItMzRmZS00MzU4LWJhNGQtMGYzMWZhZGRkOGNj&hl=ja

*1:主に昔のプロジェクトの残骸