LED照明を作ってみた

作業台を照らしていた蛍光灯が切れたので手持ちのLEDで作ってみました。

今回切れたのはFPL13EX-Nで13Wのものです。
日立ライティング ツイン1蛍光灯パラライト 13w 昼白色 Gp?fpl13exn Fpl13exn


たまたま手元にあったCREEのXLamp 7090XRを3つ直列で使います。

写真では分かりにくいですが両端のLEDは10度ほど外側に傾けてあります。


LEDの発熱を考えてなんとなく750mAに設定しました。このときLED全体の消費電力は8Wになるので、元の蛍光灯の13Wに比べるとかなり小さいですが、前より明るく感じます。やはり指向性の高さはこのような用途では有利ですね。


部屋を真っ暗にしても

この写真ぐらいの明るさにはなります。


とはいえ熱設計は適当なので、最初のうちは慎重に使おうかと思っています。

# 2010/03/27 追記:
ヒートシンクを追加しましたが70度以下に保つことはできないようです。
強制空冷が効果的です。